ニュース

香川・丸亀市 大人気の“ダブルダイヤモンド讃岐富士”は、今がシャッターチャンス!

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 香川県の丸亀市と坂出市にまたがる飯野山、通称「讃岐富士」には、今の時期だけみられる人気の光景があります。

 それが、山頂に朝日が重なる「ダイヤモンド讃岐富士」です。良く晴れて風も穏やかだった今回は、ダブルで見ることができました。

(荻津尚輝リポート)
「日の出までまだ時間はあるんですが、多くの方が讃岐富士の素敵な姿を撮りに来ています。」

(30年近く讃岐富士を撮影/大林清さん)
「朝焼けが良かったんで、ずっと来ていたんです。きょうのこの感じだったら、十分ダブルダイヤモンドになると思います。日が出る時に大抵風が出て映り込みが半分崩れたりするんですけど、きょうはそれがなかったので、本当によかった」

(2021年で5回目の撮影/橋本昭憲さん)
「私が来た中ではきょうが一番良かったように思います。写真はできあがってみないと分かんないですけど、自分的には満足できる」

2021年で4年目/丸岡正明さん)
「きょうは上も撮れたし、下の湖面も穏やかだったんで、ダブルが撮れたかなと。きょうも清々しい気持ちでまた仕事にという感じ」

 丸亀市観光協会によりますと、ダイヤモンド讃岐富士は4月25日までは見られる可能性があるそうです。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース