ニュース

〈新型コロナ〉栗林公園など県有施設を臨時休業 香川県「まん延警戒緊急要請」で

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、香川県は、3日から栗林公園などの県有施設を臨時休業しています。

(栗林公園観光事務所/國土富男 所長)
「ゴールデンウイークで栗林公園の方に来るのを楽しみにしていた方もいらっしゃると思いますので、そういった方々には大変申し訳ない」

 高松市の栗林公園には「臨時休園」と書かれた紙が張り出されました。

 香川県は2日の対策本部会議で、ゴールデンウィーク中の新たな対策として栗林公園や県立ミュージアムなどを閉めることを決めました。期間は3日から9日までです。
 栗林公園では、臨時休業を知らずに訪れた人たちの姿もみられました。

 香川県は5月9日まで「まん延警戒緊急要請」として、休日は家で家族と過ごすことなどを県民に呼び掛けています。

突然の決定で戸惑いの声も…


 栗林公園内で営業している「花園亭」は、2日午後3時半ごろに臨時休園を知らされました。

(花園亭/大西日登美さん)
「突然の発表だったので直前までお客さんの予約を受けている状態でした。知らされ方がすごく一方的で、『閉めますから了承してください』ということで、その後のことも一切言わずにという不親切な周知方法だったので。早い方は年明けから予約していたんですけれども、直前になってお断りしなければいけなくてものすごく心苦しかったです」

 花園亭は約100人のキャンセル対応に追われ、従業員のシフトも急きょ変更しました。

 臨時休園中も、花園亭ではお弁当のテイクアウトを受け付けています。県産の新豆や鰆などが入った野菜中心のお弁当で電話で予約することができます。

(花園亭/大西日登美さん)
「栗林公園は閉まっておりますけれども、こういう時期ですので出来るだけのことはしたいと思いまして」

 また、高松市は3日、対策本部会議を開き、玉藻公園や高松市美術館など8つの施設を4日から閉めることを決めました。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース