岡山市のイトーヨーカドー跡地で整備が進んでいる「杜の街グレース」。第1期の工事が終わり、9月23日に商業棟などがオープンしました。オープンからの3連休、岡山の新しい街の拠点を多くの人が訪れていました。
新たにオープンした杜の街グレースの商業棟「杜の街プラザ」。目玉は、岡山ならではの飲食店13店舗が入った、1階の大型フードホールです。
約400席が用意されていますが、この日は入り口でカードを配り、あらかじめ座席を確保するよう呼び掛けていました。
杜の街グレースでは、岡山初出店となる店もオープンしました。
(在間隆真リポート)
「中四国初出店となるこちらの店。オープン2日目のきょうも、店の前には行列ができています」
世界の食品や雑貨などを取り扱うアメリカ発のセレクトショップ「DEAN & DELUCA」。岡山産のピオーネや森林どりなど地元の食材が使われたメニューもあります。
スタッフによるとオープン初日は、店に入るのに2時間、レジ待ちに30分かかった人もいたということです。
杜の街プラザの2階にオープンした「SINCERE GARDEN」は、岡山初出店どころか、東京以外に店を出すのも今回が初めて。オーガニックの化粧品や食料品を扱っていて、女性を中心に多くの人が商品をチェックしていました。
(訪れた人は―)
「白と基調にした建物がすごいきれいだなと思って、いいなと思います」
「都会感はすごいですね、こんなの来たことないので新鮮で楽しい」
(SINCERE GARDEN/杉谷恵美 代表)
「これからたくさんお客様に来てもらえるように、私たちも積極的にメッセージを出していきたいと思うんですけども、とてもいいスタートを切れていると思います」