岡山市中心部の「ハレまち通り」を歩行者天国にして、BMXなどアーバンスポーツが楽しめるイベントが27日に開かれました。
(記者リポート)
「こちらは先月愛称が決まったハレまち通りです。きょうは歩行者天国となっていて、多くの人が歩いています。そして、こちらではBMXの技が生で見られ、大きな歓声が上がっています」
2022年3月に2車線から1車線になった岡山市の「ハレまち通り(旧県庁通り)」を歩行者天国にして開かれたイベントです。中心市街地の活性化や「ハレまち通り」を知ってもらおうと市が初めて開催しました。
歩行者天国では、BMXやダブルダッチなど、8種目のトップ選手がパフォーマンスを繰り広げ、親子連れらが拍手を送っていました。
ローラースケートでは、子どもたちを飛び超えるアクロバティックな技が披露され、会場は大きな拍手に包まれていました。
(訪れた人は―)
「すごい高い所でジャンプしていた」
「子どもも見て、こういうスポーツがあるんだと分かるのがいい」
「いつもよりにぎわっていて、いいなと思った」
それぞれの競技で体験会も開かれ、トップ選手らが子どもたちに直接指導していました。
また、ハレまち通りと交差する西川緑道公園筋も歩行者天国となり、肉料理の店が並ぶ「肉フェス」が開かれ、訪れた人が楽しんでいました。