岡山・香川の注目グルメを紹介するほっとマルシェ。香川から、あのご当地グルメの調理場でしか見られない、一瞬の湯気をお届けします!
高松市瓦町の「骨付鳥 東」です。東の骨付き鳥は、フライパンで1本ずつ焼くスタイル。秘伝のスパイスに漬け込んだ国産の鶏モモ肉を、たっぷりの鶏油で、揚げるようにじっくり焼いていきます。
焼き上がったら、食べやすいようにカットして提供しています。
そしてここからは、瞬き禁止です。お肉に熱々の鶏油をかけて仕上げます! この時の湯気にのった香りがたまらないんです。
「ひな」は、外はパリッと、中はやわらかくジューシー。王道のおいしさです。
噛み応え抜群の「おや」は、お酒のあてに大人気!噛めば噛むほど味が出ます。
実は、東の骨付鳥きは塩コショウなどの下味が控えめなんです。その代わり、特製のしょうゆだれがかかっていて、東だけのオリジナルの味わいになっています。
お肉の下に敷いてあるパスタに、そのたれと鶏油が絡んで、まるでペペロンチーノに! おいしすぎてこのパスタをお代わりする人がいるほど。
さて、東の骨付き鳥には、もうひとつ特徴があり、トッピングができるんです。
そこに、新たなトッピングが仲間入り。とろーり感がたまらない「チーズ」です。骨付き鳥に合う味、香りのものを見つけるのに、苦労したそうです。
いつもとは少し違う骨付き鳥を味わってみては?