岡山と香川の注目グルメを紹介するほっとマルシェ。いよいよサクラも開花して春本番を迎えるなか、春に食べたいスイーツも色鮮やかに咲き誇っています。香川から、ある仕掛けが楽しい、映えスイーツを紹介します!
三豊市仁尾町の「cafeにがり衞門」です。
こちらは、豆腐作りにかかせない「にがり」の生産量日本一、仁尾興産が手掛けるお店で、豆腐や自社製の塩を使ったメニューが楽しめます。
さて、そんなにがり衞門で味わえるのは、「春と言えば!」の花をイメージしたスイーツです。
その名も「桜ドレスプレート」(900円)。ピンクでかわいらしい見た目の一品です。
(カフェ にがり衞門/詫間芙美さん)
「上のフィルムを引き抜いていただきましたら、ソースがバームクーヘンにかかりますので……」
そうなんです、フィルムを取ると、桜味のクリームがまるでドレスのように広がるんです。地元の桜の名所「紫雲出山」のような美しさです。
(カフェ にがり衞門/詫間芙美さん)
「クリームの方には桜のシロップで色と味付けをしています。生クリームの中に豆腐をたくさん入れていますので、ヘルシーかつたんぱく質もたくさんとっていただけるようになっています」
クリームの上に広がる花びらのような模様は、多度津町産ビーツの粉末で表現。
気になる中身は、自社製の塩を使ったバームクーヘンが土台になっていて、たっぷりのベリーにバニラアイスと盛りだくさんです。
この季節限定、ドレスのように映える桜のスイーツ。楽しんでみては?