もうすぐ七夕、何をお願いしますか? 2025年は令和7年7月7日と、7が続くおめでたい年。香川県では「7」にちなんだ「願いが叶う」といわれている遍路コースを楽しめるんです。
四国八十八カ所霊場を巡礼する「お遍路」。
(山下佳乃リポート)
「八十八カ所あるうち71番~77番札所までを巡る、その名も『七カ所まいり』を楽しむことができるんです」
(四国霊場第73番札所 出釋迦寺/岡田幸恵 住職)
「この7カ寺をお参りすると八十八カ所を全部お参りしたのと同じくらいご利益がありますよという」
「七カ所まいり」は一日で巡拝することができ、江戸時代から「願いが叶う」遍路コースとして親しまれています。
7月7日までの間は「七夕めぐり」と題して全ての札所で短冊に願い事を書くことができます。
(大阪から来たお遍路さん)
「何をするのにも体が資本ですし、健康第一ですね」
短冊と花ちょうずのコラボレーションは今の時季だけ。
さらに出釋迦寺では期間限定で天の川が描かれた御朱印を頒布します。
巡礼と短冊で願い事がより叶う気がします。