ニュース

インコ専用の木桶「水遊びOK(桶)」を数量限定で販売! 職人の技を愛鳥のために… 岡山・矢掛町

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 プラスチック・木製食品容器などの製造販売を行う、岡山県矢掛町の立花容器は、ものづくりクラウドファンディングを使って、インコ専用の木桶「水遊びOK(桶)」の販売を、11日スタートしました。

 立花容器は、2025年に創業110周年を迎えた歴史がある会社です。創業100周年を機に、業種業界にとらわれず、客に喜んでもらえるような事業の展開や、伝統技術を後世に残す方法などを考えてきました。

 そんな中、インコの飼い主から「ちょうどいいサイズの水遊び桶がない」という意見があり、商品の開発を進めたということです。

 そして誕生したのが、「水遊びOK」です。インコのことを考えて設計したもので、天然木を使うことで足が滑らないように工夫しています。また羽を広げても不快にならないよう、直径27cm 高さ7cmと、インコが快適に水遊びができる大きさにしました。

 2024年11月に、応援購入サイト「Makuake」で先行発売したところ、目標金額10万に対して、13万9920円分が購入されました。立花容器によると、インコ専用の木桶が珍しいことなどから、多くの愛鳥家に支持されたということです。

 2025年は、ものづくりクラウドファンディング「Creema SPRINGS」にて販売します。期間は8月16日(土)の午後8時までです。ゴールド・グリーン・イエローの3色があります。

 長い歴史と職人技を持つ会社の思いがこもった一品を通して、岡山の魅力を改めて感じませんか?

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース