夏の高校野球・香川大会。この夏、開会式で選手宣誓を務めた坂出商の日野祐成主将。3年ぶりのベスト8を目指して全力プレーを見せました。
(坂出商/日野祐成 主将)
「勝つことだけが全てではない。しかし勝つために全力を尽くすことがこの舞台に立つ者の責任だ。野球を愛する心を忘れず、この夏に最高の青春を捧げることをここに誓います」
宣誓どおり全力プレーで最高の青春を……!
坂出商業は0対0で迎えた3回。打席には日野。チーム初となるヒットを記録します!
さらに日野は2塁に盗塁! アウトとなりますが果敢にプレーします。
そして2対2の同点で迎えた7回。1アウト3塁2塁の、ピンチ。
日野がマウンドへ行き、仲間たちへ「あとはもう気持ちだけやで」と伝えます。すると、その後のピンチをしのぎ、坂出商は一打逆転のピンチを乗り切ります。
その後9回ウラ。坂商は先頭の造田が出塁する、盗塁を決めてサヨナラのチャンスを作ります!
その後、丸亀城西の満塁策で1アウト・フルベース。ここで5番・玉井のサヨナラタイムリー!日野の最高の青春はまだ、続きます。【坂出商 3x-2 丸亀城西】
(坂出商/日野祐成 主将)
「接戦をモノにできたので、この勢いのまま次の相手に立ち向かっていきたいと思います。自分たちも野球に没頭して続けてきて、甲子園だけに夢見てやってきたので、その青春は捧げているのではないかなと思います」