イチゴの価格が高騰しています。これによってイチゴが主役のクリスマスケーキにも影響が……。
(松木梨菜リポート)
「岡山市内のこちらのスーパーでは、イチゴが1パック755円で販売されています」
5日、岡山市北区のグランドマートでは、佐賀県産の「さがほのか」が1パック755円、福岡県の「あまおう」は1パック1394円で販売されていました。
(買い物客は―)
「ちょっと高いですね」
「子どもが3人おって(食卓に出したら)一気にすぐなくなるので、そうなると買えないですよね。その値段だったら」
この時期の店頭価格としては、例年より100円から200円ほど高いとうことです。
(グランドマート/岡本和恵 取締役)
「私が記憶がある中では、過去一番ぐらい高いんじゃないかなと。コロナで外食需要も復活して、やはり大阪とか東京とか都会にイチゴが流れる傾向があって、岡山での相場が上がっているのが実情ですね」
このほか、輸送コストの高騰なども要因にあるということで、クリスマス前にはさらに値上がりするとみられています。
こうした中で……。
(松木梨菜リポート)
「こちらのケーキ店では、クリスマスケーキの予約を受け付けているんですが、去年よりも300円値上げしたということです」
岡山市北区のケーキ店「パティスリーエール」では2023年、7種類あるクリスマスケーキを全て値上げします。
(パティスリーエール/是友竜一 オーナー)
「イチゴは過去10年で一番高いのは高いと思います。ずっと我慢はしてきてたんですけど、イチゴだけじゃなくて、全体的に値段が材料が上がってるので」
材料となる生クリームや小麦粉は、この1年で約1割値上げ。バターは2024年1月に約2割の値上げが控えているということです。
そんな中、クリスマスケーキ以外のイチゴケーキの値上げについては……
(パティスリーエール/是友竜一 オーナー)
「今の段階ではすぐにということは考えていないです。価格は我慢しながら喜んでいただけるものを作っていこうと思っています」