JR高松駅の駅ビル「TAKAMATSU ORNE」がいよいよ来週の金曜日(22日)にオープンします! 商業棟に出店する地元・香川県の企業も盛り上がりに期待を寄せています。
4階建ての商業棟にはあわせて43店舗が出店します。
1階には、500円の生活雑貨をそろえた「無印良品500」に、クレープや芋のスイーツが楽しめる人気洋菓子店が出店。2階には、「ミスタードーナツ」や「バーガーキング」といったファストフード店が並びます。
3階には、本や雑貨を販売する「TSUTAYA BOOKSTORE」が入るほか、カフェやオフィスとしても利用できる「SHARE LOUNGE」が中四国エリアに初出店します。
そんな全国に展開する人気店が多く入る中で、地元・香川の店も多く出店します。
三豊市の人気店「讃岐ラーメン はまんど」や、創業100年を超える観音寺市の「山地蒲鉾」が登場。バー、「RUM STAND UMAYADO」は商業施設に初出店です。
東かがわ市の会社「UMAYADO」が出店する立ち飲み形式のバーで、「和三盆ラム酒」や「和三盆クラフトコーラ」を提供します。
(UMAYADO/美馬宏行 社長)
「何で香川でラム酒なのか、和三盆って何なのってところから、地元ならではのお酒なんだよってところを知ってもらうきっかけにもなるかな」
このラム酒は、香川県特産の砂糖和三盆を作るときに出る液体「糖蜜」で造ったものです。本来は捨てられていたものですが、それを有効活用し、糖蜜のやさしい甘さと香りを楽しめます。
(UMAYADO/美馬宏行 社長)
「僕らのラム酒だけでなくて、四国の他の生産者の方の珍しいお酒を駅ビルに集めて、広く知ってもらえる場所に最終的にしていきたい」
また、「ジャラク コーヒー&カカオ」も商業施設に初出店となります。
高松市林町の本店では、カカオ豆からチョコレートをつくるすべての製造工程を一つの工房で行う「ビーン・トゥ・バー」を売りにしています。
(ジャラク コーヒー&カカオ/牟禮明美 店長)
「ビーン・トゥ・バーの良さは、フレッシュさ。食べた時にふわっと鼻にぬける香りが、他の市販のものとは違うと思います」
駅ビルでは、カラフルなボンボンショコラや生チョコサンドクッキーなど、本店の人気商品を販売します。
(ジャラク コーヒー&カカオ/牟禮明美 店長)
「(林町の本店は)高速道路のICは近いけど、車で来ていただかないといけないとなってくると、観光客の方は公共交通機関を使うと思いますので、駅ビルに出すことによって、より幅広い方に来ていただけるかなと期待しております」
駅ビル「TAKAMATSU ORNE」は3月22日にグランドオープンします。