ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

岩手県大船渡市の山火事 激甚災害の指定は「当然視野」石破総理

政治

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岩手県大船渡市で続く山火事への対応について、石破総理大臣は、国会で激甚災害の指定は「当然、視野に入っている」と述べ、衛星写真を使うなど査定を急ぐ考えを示しました。

立憲 田名部議員 「大変な時間、また費用も復旧にかかるのではないかということが心配をされているわけでございます。政府として、今回のこの山林火災、激甚災害の指定も含めて検討されるおつもりがあるのか」

石破総理大臣 「当然視野に入っておることでございますが、今はまだ燃えておるという段階で、消火に全力を尽くしておるところでございます」

 激甚災害に指定されれば復旧事業などを行う際に国からの財政的な支援が増えることになります。

 石破総理は火災の収束後に査定に入るとして、衛星写真を使うなど「可能な限り簡易で迅速かつ適切な査定」を行うと強調しました。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース