ニュース

かわいい「ペット用ケーキ」でメリ~クリスマス!老舗かまぼこ店で販売 香川・観音寺市

ADVERTISEMENT

 もうすぐクリスマス。パーティー気分を盛り上げてくれる、とってもキュートなケーキをご紹介します。

 砂糖やクリームを使っていない特別なケーキ、食べるのは?

(記者リポート)
「さあ、こちらに素敵なクリスマスケーキがあると聞いて来たんですけど、どう見てもかまぼこのお店ですよね……」

 香川県観音寺市の山地蒲鉾は、明治40年創業の老舗です。

正田さん「どうぞー」
記者「ありがとうございます。めっちゃかわいいケーキなんですけど、ちょっと私が食べるには量が少ない気がするんですけど」
正田さん「そうなんです。実はこれペット用、ワンちゃんやネコちゃんに食べてもらう用のケーキなんです」

 山地蒲鉾で販売している「かまぼこケーキ」は、三豊市の人気ケーキ店のパティシエが手作りしたものです。

 魚のすり身100%でできていますがデコレーションなどパティシエの技術が詰まっています。

(山地蒲鉾 販売促進部/正田智香さん)
「コロナ禍で、家庭で家族とおうち時間を過ごすことが増えたと思うんですけど、ペットも大切な家族だよね、というところからこういうケーキにたどり着きました」

 11月22日に販売を始めるとSNSなどで情報が広がり、お客さんの反応も上々だそうです。

 ここで、ケーキを試食してくれるかわいいゲストが登場! まずは、お店のお客さん、小笠原さんの愛犬・ジュアン君です。

(ジュアン君の試食リポート)
「ジュアン君は、もうすぐ18歳。かなりのご長寿ですが……おっと! 勢いよく食らいつきました! すごいスピードです。年齢を感じさせません。あっという間に完食しました」

(ジュアン君の飼い主/小笠原くみ子さん)
「恥ずかしいぐらいがっついてたので、相当おいしいんだなと思いました」

 さて、続いてはうどんの妖精「さぬどん」と、相棒の「にゃらじまサン」です。

(にゃらじまサン試食リポート)
「にゃらじまサンは12歳のスコティッシュフォールド。まずはケーキをなめてじっくりと味わいます。そして小さなかけらを口へ運びました! かわいい……これはかわいいぞ」

さぬどん「とってもかわいいケーキね。すごく味わってたね。すごく喜んでたにょ。お味はいかがかニャ?」
にゃらじまサン「・・・・・」
さぬどん「また食べたいって、フフフ」

(山地蒲鉾 販売促進部/正田智香さん)
「これからクリスマスももちろんあるんですけど、それだけではなくて、通常のおやつであったりとか、記念日、お誕生日、そんな感じでお好きな時に使っていただいて、家族で幸せな時間を過ごしていただけたらなと思っています」

 かまぼこケーキで、ペットのワンちゃんもネコちゃんも、「ワン」ダフルなクリスマスになることまちがい「ニャ」し!?

 ペット用かまぼこケーキは、観音寺市の山地蒲鉾で販売中です。

【問い合わせ】
山地蒲鉾(観音寺市) 0875-25-3609



関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)


新着ニュース