5月5日は端午の節句です。香川県産の食材を使ったオリジナルの「ちまき」や「かしわ餅」が2023年も販売されます。
2016年に初登場した「さぬきまるごと中華ちまき」(1個702円)。
香川県産のもち米でオリーブ夢豚を包んでいます。
2023年はそれに加えて……
(日本中国料理協会/中井和人 香川県副支部長)
「先日行われたWBCでも『二刀流』が流行ってましたので、さぬきまるごと中華ちまきも『二刀流』ということで」
オリーブ地鶏が入った「さぬきまるごと中華ちまき~オリーブ地鶏~」(1個702円)が誕生し、オリーブ夢豚と「二刀流」で販売します。
香川県は県産食材の魅力を広げようと、2011年から県内の飲食店などと協力し、オリジナル商品を開発しています。
今回の出来栄えについては……
(日本中国料理協会/中井 和人 香川県副支部長)
「120点です。オリーブ地鶏の本来持っている食感とか歯ごたえとかもしっかり残った状態で包めたので、これはおいしいんじゃないかと思います」
(山下佳乃リポート)
「プリっとしているんですけど、周りのこんがりと焼けた香ばしい香りがしてきます。他の食材も大きいサイズでごろごろと入っているので満足感があります」
香川オリジナルのかしわ餅「さぬきのかしわ餅」も販売されます。甘辛い白みそのあんを、おいでまいの米粉を使った餅で包んだ一品です。
香川県オリジナルの「ちまき」や「かしわ餅」は、県内の中華料理店や和菓子店などで販売されます。予約は5月4日まで受け付けています。