岡山、香川は4日、蒸し暑い1日となりました。午前中から30℃を超えたところも多く、暑さをしのぐために工夫を凝らす人たちもいました。
午後1時前、観音寺市には、黄色の道ができていました。校外学習に向かう児童約100人が、雨傘を日傘として使っていました。
(記者リポート)
「黄色い雨傘を日傘代わりにして移動してきた子どもたち。有明浜で海辺の生き物たちを探しています」
(観音寺小学校/大澤奈央子教諭)
「学校で勉強する時とはまた違って、生き生き楽しそうな表情が見られるので私たちもとってもうれしいです」
香川県では、東かがわ市の引田で34.2℃、小豆島の内海で31.7℃となり、2024年の最高気温を更新しました。高松市は34.3℃でした。
岡山市のアイスクリーム店です。午後になり気温が上がってくると、学生らがアイスクリームを買い求めてやってきました。
(CRAZY ICE-CREAM 岡山大供店/池田舞 店長)
「やっぱり暑くなるとお客さんの数もどんどん伸びていく感じなので、いっぱい来てくださってますね」
(大学生)
「おいしいですね、暑いんでもうやっぱり、ぴったりやなって感じですね、今の季節に」
(専門学校生)
「きのうとかきょうとか晴れているじゃないですか、暑くて(アイスを買いに)行こうかなと思って」
岡山県では瀬戸内市の虫明で32.3℃まで上がり、2024年最高となりました。岡山市の最高気温は33.3℃でした。
消防によりますと、午後4時現在、熱中症の疑いで救急搬送された人は岡山県で10人、香川県で8人でした。
また、高松市では3日、畑で農作業をしていたとみられる96歳の男性が熱中症の疑いで死亡しています。