全国の自治体で公用車などのNHK受信契約が未契約だったことが明らかになる中、香川県さぬき市は2日、テレビ機能付きカーナビを設置した公用車8台が未契約だったことを明らかにしました。
さぬき市によりますと、未契約だったのは、市長部局が所有する5台と、市民病院が所有する3台です。最長で13年1カ月が未払いで、未払い金額は市の試算で計約110万円としています。
さぬき市は、公用車のカーナビについて、個別にNHKとの受信契約が必要であるという認識が不足していたことが原因としています。
今後、未払いの受信料を全額支払ったうえで、テレビ機能が不要な機器については、受信しないものに変更するなどの対策を講じるということです。
香川県では、このほか高松市や丸亀市、東かがわ市などでもNHK受信料の未払いが明らかになっています。