山梨県で去年5月、男が職務質問を振り切ってパトカーに衝突して逃走した事件で、カンボジア人の男が逮捕されました。事件の際、警察官が拳銃5発を発砲していました。
カンボジア国籍のチョン・ソクニー容疑者(30)は去年5月、甲斐市の路上で職務質問を受けた際に、運転していた車でパトカーを損傷させたなどの疑いが持たれています。
警察によりますと、チョン容疑者は容疑を認めています。
当時、警察官は警告をしたうえでチョン容疑者が乗る車に拳銃を5発発砲していて、うち1発が同乗していた男性の右腕にあたったとみられていますが、警察は「適正な使用だった」としています。
車の中からは銅線ケーブルの窃盗などに使われる工具が見つかっていて、警察が余罪を調べています。