埼玉県で小学生4人がひき逃げされた事件。15日、現場近くの住宅街で乗り捨てられた車だけが見つかりました。防犯カメラを追跡すると、彼らの逃走ルートが分かってきました。
■逃走経路 防犯カメラで判明
15日午後、埼玉県三郷市の住宅街で見つかったイギリスの高級SUV車。車の幅はおよそ2メートルで住宅地の細い道をギリギリ通過しながらレッカーされていきました。
近所の人はこう話しました。
「建物の脇が庭みたいになってて、そこに入れているのを1回だけ見たことある。こんなでかいのよく入れるなと思っていたので。相当切り返して入れていたので。3人くらい乗っていたと思う、2人くらいで誘導して」
14日の夕方にひき逃げ事件は起きました。
撮影者 「え?事故?」 「ひいちゃったのかな」
集団下校中の小学生に車が突っ込み、小学6年生の男子児童4人がけがをしました。1人は剥離(はくり)骨折の疑いがあります。
車には男2人が乗っていましたが、しばらくして現場から逃走しました。
現場から40メートルほど離れた場所にある防犯カメラや、さらにすぐ先、正面からの映像にも車が映っていました。50メートルほど進んだ大通りでは、センターラインを大きくはみ出して曲がる様子もみえます。
渋滞を避けるように横道に入り、突き当たりを左へ曲がりました。
県道に面した飲食店の防犯カメラの映像によると、逃げた車は南へ進んだとみられ、他の通りのカメラにも捉えられていました。
事件現場から逃走した車は、住宅街を抜け東へ向かい、川に面した県道に突き当たると、そこから南へ進んだとみられます。
車が発見された場所は、現場からおよそ2キロ離れた場所でした。三郷中央駅からもそれほど離れていない南側です。
警察は車に乗っていた男2人の行方を追っています。
(「グッド!モーニング」2025年5月16日放送分より)