高松と関西を結ぶ高速バスが、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の利用者の料金を割り引くキャンペーンを始めました。
キャンペーンの対象路線は、高松エクスプレスが運行する「フットバス」の高松と神戸・大阪を結ぶ路線です。
(在間隆真リポート) 「ココアの画面を運転手さんに見せます。このQRコードを読み込むとポイントをもらえます」
乗車時の画面提示で片道1ポイントを獲得できます。3ポイントで片道2割引き、5ポイントで片道半額と獲得ポイントの数で割引率が変わり、10ポイント貯めると片道無料になります。
(高松エクスプレス 営業企画課/入谷茜さん) 「一番は安全面、COCOAを広めていきたいというのが一番にあります。旅行に行ったりとかすることを気兼ねなくではないですけど、皆さんが楽しんで行けるように」
高松駅のバスターミナルでは、その場でCOCOAをインストールしてポイントを獲得する乗客の姿が見られました。
(バス利用客はー) 「バスに乗るときは新型コロナなど不安になるときのもあるので、そういうアプリがあれば安心して僕も乗れるし、安心して乗れる人も今後増えていくのではないかと思う」
このキャンペーンは10月1日から1年間行われます。