新体操の東京オリンピックの代表に内定した香川県坂出市出身の喜田純鈴選手。一夜明けた21日、今の気持ちや意気込みなどを聞きました。
Q.小さい頃から目標に掲げていたオリンピックの内定。まず今率直にどんなお気持ちですか?
(新体操 東京五輪内定/喜田純鈴 選手)
「初めはびっくりしてあんまり実感なかったんですけど、きのういろいろ取材とか受けて、自分があの舞台に立つんだなっていうふうに。もう本当に何度も厳しい状況になったこともあったんですけど、それでも諦めずにここまでやってきて本当に良かったなって思います」
(新体操 東京五輪内定/喜田純鈴 選手)
「小さいころからずっと香川で練習してきて、クラブチームのみんなをはじめ、いろんな方が応援してくれていたので、今回こういう形で恩返しができてすごくうれしいです。自分の周りにいる人がずっと支えてくれていたのでここまで頑張れたと思います」
喜田選手が4歳のころから指導している劉宇コーチは……
([4歳から喜田選手を指導]エンジェルRGカガワ日中/劉宇 コーチ)
「気持ちうれしい、うれしい以外は感動、感謝です。今まで怖がりの性格とか、自分がすぐ自信がなくなる性格とかすごく前で邪魔なものがいっぱいあったので、最後の最後のチャンスの時にこの子それを全部飛ばして、本当にこの子強いなと思いました。香川の喜田純鈴だから、本当に皆さんに応援していただいた方に力とか勇気とか与える演技は踊ってほしいです」
最後に喜田選手にオリンピックの意気込みを聞きました。
(新体操 東京五輪内定/喜田純鈴 選手)
「オリンピックの舞台で演技できるだけですごい幸せな事なので、まずは自分がやりたい演技があの舞台でやりきれるようにすることが1番の目標です。今までで1番の大舞台になるので、そこで今までやってきたことがいろんな人に伝わればいいなと思います」