ニュース

特集

香川県の組織率は全国2位 地域防災の要「自主防災組織」活動の現状は【こつこつ防災】

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 防災の話題をお伝えする「こつこつ防災」。今回は、地域の防災活動や災害が起きた時の初動対応の要となる「自主防災組織」についてです。

 5月31日、高松市で「かがわ自主ぼう連絡協議会」の結成15周年を記念した会合が開かれました。

(かがわ自主ぼう連絡協議会/岩崎正朔 会長)
「同じ目線で地域防災の関係者が助け合って、ノウハウを水平展開していきましょうと」

 「かがわ自主ぼう連絡協議会」は地域の自主防災組織の活動を支援したり、ノウハウを伝えたりしています。その活動が認められ、2015年度には「防災まちづくり大賞」の総務大臣賞を受賞しました。

 「かがわ自主ぼう連絡協議会」によると、香川県には約3400の「自主防災組織」があります。2021年4月時点の香川県の組織率は97.1%で全国2位、岡山県は88%で全国30位でした。

 組織率は、全ての世帯のうち自主防災組織の活動がカバーしている世帯を表しています。つまり、香川県では97.1%の世帯がいずれかの自主防災組織の活動範囲に入っています。

 一方、気になるデータも。「かがわ自主ぼう連絡協議会」は2021年、県内の約250の組織に「この10年の変化」についてアンケート調査しました。その結果、2割ほどが「リーダーの高齢化」により活動の頻度が減ったと回答しました。

地域の組織の活動についてアンケート

 皆さんの地域の組織が「定期的に活動している」かPark KSBアプリで聞いてみたところ、「している」が15%、「していない」が31%となりました。

 また「わからない」が半数近くにのぼるなど、なかなか認識されていない状況もみえてきます。

 地域での助け合いに関して不安なことを聞くと……

「近所の付き合いがあまりない」(さぬき市 40代)
「20年近く住んでいるがあいさつ程度の付き合いしかなく、いざとなった時は不安でいっぱい」(倉敷市 60代)

 と、地域とのつながりに関する声が多くありました。この他、地区の高齢化に関する不安も目立ちました。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース