ニュース

岡山市南区に中学生対象の教育支援センター「かがやき芳泉」を開設へ

 不登校やその傾向にある中学生が安心して過ごせる居場所をつくろうと、岡山市が南区芳泉に新たな教育支援センター「かがやき芳泉」を開設します。

 2024年3月に閉園した旧芳泉幼稚園の施設を活用したもので、市内の教育支援センターは今回が6カ所目です。

 11月2日に開所式を行い、11月4日から生徒の受け入れを始めます。

 教育支援センターは、不登校の児童・生徒らを対象に、さまざまな体験活動や学習支援を行う施設で、今回開設する「かがやき芳泉」は中学生を対象としています。一定の条件を満たせば、学校で出席扱いとなります。

 文部科学省の調査で、2024年度の岡山市の中学校の不登校生徒数は847人となっています。

KSB 報道
執筆:KSB報道
岡山・香川エリアを中心に日々ニュースを取材、発信しています。
KSBニュースのX(旧Twitter)アカウント

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT